これは高度な広告戦略なんだよ!−−−Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

Scarecrowboneさんに「3話目にして監督が逃げたアニメがあるらしい」と聞いて、基本的に野次馬根性旺盛でサンダル履きで火事場の見物をしにいくような偽者フーリガンな俺は、そそくさと検索してみた訳ですが*1、それを見つかるより先にこんなニュースを見つけちゃったわけで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000082-zdn_n-sci
あひ〜、yahooのトップにこんなものがw
(関連:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/962156.html)

問題になったのは、同社の社員が4月4日付けで書き込んだ「キモヲタは何故2chに悪口を書くのか」というタイトルのmixi日記。グレンラガンの批判が「2ちゃんねる」(2ch)に書き込まれてていたことを取り上げ、「バーカバーカ、キモヲタ死ね!!」「こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです」などと書き込んだ。

なんか「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に - ITmedia NEWSを思い出しますね。しかも今回はそのキモオタの出す金で飯を食っている人の発言だ。しかもそういうキモオタの巣窟と言うのが売りのガイナックスだ。しかも成人として語彙が貧弱だなぁと思わせる文章で(まとめサイト参照:http://www33.atwiki.jp/kimoiotaku/)。これはスゴい。

また社員は別の日記で、グレンラガンの作画についてファンが批判した内容について「素人が知ったような口をきくなっつーの」などとmixi日記に書き込んでいた。

ははは、素人相手にコンテンツを提供して食っている人が一番いっちゃいけない言葉だわ。まぁクリエーターとか呼ばれている人の本音はこんなもんなんでしょうがね。PSUの某プロデューサーも否定的な意見を「不平・不満」の一言で片付けていたなぁ・・・遠い目。まぁ世の中には訳の分からないクレーマーも存在するので一概には言えませんが、それでもこれはなぁ。mixiのシステムを多分理解してなかったのでしょうな。しかし社員のmixi日記から一企業の取締役が辞任に発展かぁ。プライベートとはいえ情報発信にはちゃんと注意を払わないといけませんな。注意するのが当たり前だと思っていたけど、さらにさらに注意を。
赤井孝美の「肛門」発言は・・・2ちゃんねるのトップ画像がタンツボから肛門に変わるのを少し期待しています。
しかしあまりにも不用意すぎるよなぁ。こんなことを一番分かっていそうな業種の会社なのになぁ。まぁでも最近のアニメについて何も知らない俺が「グレンラガン」ってアニメを知っただけでも大した宣伝になるよなぁ。なにげに俺の好きそうなキャラが出てるし観ちゃおうかな〜・・・って、まさか本当は・・・
タイトルに戻る。