メモ

「10個の平凡なゴールと9個のスーパーゴールがあったら迷わず10個の方を選ぶよ」マルコ・ファン・バステン

「おい、お前達!俺を誰だと思ってるんだ。ロマーリオだぞ。俺にボールを集めろ。そうすれば勝てる!(この後決勝点を挙げる)」ロマーリオ

「キレイなプレイでもゴールを決めなきゃ意味がない。ゴールすればどんな変なプレイでもいいんだ。」ガブリエル・バティストゥータ

「ストライカーにとってゴールは人生そのものだ。」フィリッポ・インザーギ

ポルトガル代表である限り、フィオレンティーナにいる限り、ルイ・コスタが王冠を手にすることは無いが、ファンタジスタの背中には天使の羽が生えている。それだけで十分だ」ルイ・コスタ

「私はありとあらゆる悪いことを行った、しかし、フットボールを汚したことは、一度も無い」マラドーナ

「いつまでも試合が終わらず、このままプレーしたいと思うときがある。ボールと一体になって、自由なフィーリングを楽しむのは最高だ」ジダン

「大袋だけじゃなく、小袋にもピーナッツを入れるべき*1中田英寿

「人生は旅であり、旅は人生である」・・・

エリック・カントナ語録
「チームなんてどうでもいい、俺が目立てばいいんだ!」
「俺がボスだ!」
「監督やチームメイトが何を言おうが関係ないね。興味がわかないんだ。」
「世間では普通と違う人間を異常と呼ぶ。私はそう呼ばれることを誇りに思っている。」

「(カントナに代表落選を告げる時のことを)死ぬほど怖かった」エメ・ジャケ
カントナ失せろ。シャワーを浴びて帰れ!」←カンフーキック

*1:お菓子メーカー・東ハト執行役員(チーフ・ブランディング・オフィサー)に就任したヒデが、主力商品キャラメルコーンに対してコメント。