BIRD CAFE@下北沢

何かベリーダンスのイベントがあるというので、小太とイイダマン@下北沢第二休憩所とで観に行く。ベリーダンスってどんなダンスなのか。イメージでは中東の女性がビキニを着てクネクネと踊るという風に出来上がっているのだけどまともに観た事がないので楽しみにしていく。
ベリーダンスのbellyってお腹の意味なんだね。その名の通り腹と腰を絶え間なく動かす妖艶なダンスでした。しかし思った以上に手の動きが複雑で、これには見とれてしまいましたよ。逆にステップはゆっくり目。なんとなく西欧はステップ重視、中東は腹重視、中東以東は上半身重視って流れなのかな〜とボンヤリ考えてみたり。舞踏の伝播とか歴史とか詳しくないので、誰か知っていたら教えて下さいな。
あともう一つ疑問が
俺:ムスリムなのに人前で肌を露出させていいもんなんだろうか?
小太:施政者とか権力者の楽しみは戒律を越えるんでしょ。
そんなもんだよね〜。