生中ジョッキに気をつけろ!

http://news.ameba.jp/2007/05/4629.php
どう思うも何も、どう見ても犯罪です。本当にありがとうございました。つかそんな店は絶滅すればいい。
しかし奴らも小狡賢くてですね、別に発泡酒をビールとか書いてない訳ですよ。「生中ジョッキ」とか書いてあるわけですよ。だから「生中ください」とか言うと発泡酒を出されても文句言えないのですね・・・もうね・・・本当に絶滅しろ。昭和からの美しい言葉「生中」はもはやビール好きのものではないのですよ。あぁなんと生きにくい世の中よ。絶望先生ばりに絶望しかねません。
ところで発泡酒に生ってあるのか?

生ビールは、発酵と貯酒のあと、精密ろ過機でろ過して酵母酵素を取り除くだけで、熱殺菌をしていないビールのことです。商品には、「生」の表示と共に「熱処理していません」「非熱処理」と併記されています。

欧米には生ビールに相当する言葉はありません。日本では生ビールを「ドラフトビール」とも呼んでいますが、ドラフトのもともとの意味は樽詰ビールをさす言葉で、熱殺菌の有無とは関係ありません。ドラフトビールの定義は国によってさまざまです。壜や缶に詰めたもので熱殺菌しないビールを生(ドラフト)と呼ぶのは日本とアメリカだけです。また、熱殺菌をしていても、樽に詰めたものは生(ドラフト)ビールとする国もあります。

まぁ日本では「ビールの表示に関する公正競争規約・第4条」によって定義されている熱処理(殺菌)されていないものを生ビ−ルということになっておりますと・・・樽詰めじゃないかよ。
それでは熱処理していない発泡酒が生発泡酒なのか?キリンビールさん、麒麟淡麗〈生〉の生って何?アサヒビールさん、アサヒ本生ドラフト、アサヒ本生アクアブルーの生って何?サッポロビールさん、北海道生搾り、雫<生>の生って何?サントリーさん、ダイエット<生>、炭濾過 純生の生って何?・・・でも調べようと思ったけど何かもう眠いので寝る。どうせ店いくにしても銘柄とかちゃんと表記しているところにいくし〜。でもとりあえずこれからは「生ビール下さい」とちゃんと言う事にする。