リーズが3部降格の危機

★降格争い
残り1試合でハルシティーとリーズの勝ち点差は3。
得失点差が9あるため次節ハルシティー大敗かつリーズ大勝とならない限り、リーズがリーグ1(実質3部)に降格。

21 ハル・シティー 勝点49 得失点差−15
22 リーズ 勝点46 得失点差−24
23 サウスエンド 勝点42
24 ルートン 勝点40

ついこないだまでCL出場権を争っていたクラブが3部降格の危機・・・なんという没落っぷり。ポール・ロビンソンリオ・ファーディナンドジョナサン・ウッドゲートイアン・ハート、リー・ボウヤー、マーク・ビドゥカハリー・キューエルアラン・スミス・・・問題児も多かったけど若くて勢いあってワクワクしたのにねぇ。ヤングガンとか呼ばれていたのも今は昔か。00-01シーズンはCLベスト4まで残ったよな。リーズはちょい昔は強かったんだよ〜とか言っても信じてもらえない感じになるのか。
そういえばドルトムントもちょい昔は強かったんだよ〜。バイヤン?何それ?みたいなノリで、96-97シーズンのCLの覇者。黄金期はザマー、コーラー、ロイター、メラー、リッケン、パウロ・ソウザ、シャプイザとかいたか。今はブンデスリーガ中位のクラブかぁ。ブンデスだと他にカイザースラウテルンとかレバークーゼンが音沙汰ないね。
つい最近だとデポルティボ・ラ・コルーニャが急降下したなぁ。バレンシアは踏みとどまったねぇ。リーガ・エスパニョーラだと、強かったというイメージが俺には無いけど、アスレチック・ビルバオが降格圏内ですね。今まで1度も2部落ちしたことがないらしい。ちなみにアスレチックと英語読みなのは初めてイングランドからスペインにフットボールが伝えられた土地だから。ちなみに伝えたイングランド人はサンダーランド出身で、そのためビルバオのユニの色はサンダーランドと同じ赤白なのだそうだ。豆知識な、使う場所がかなり限定されるけどwちなみにサンダーランドロイ・キーンを監督に迎えてプレミア昇格が決まった。サンダラン〜サンダラン〜♪
セリエAだとちょい前だとパルマとか夢があったんだよなぁ。ミラクル・パルマですよ。今ではもう見る影もないか。ブッフォン、センシーニ、カンナバーロテュラム、ゾラ、ディノ・バッジョアスプリージャキエーザクレスポ・・・すげぇ。
まぁ考えてみればもう10年近く昔の話をしてたりするのか。栄枯盛衰を感じるなぁ。日本だとヴェルディって昔強かったんだよぉ〜w今はJ2で6連敗とかしてるけどw