PSO5周年おめでとう

http://pso5.jp/
俺の人生の中で多分もっともハマったゲーム。それがファンタシースターオンラインでした。そのPSOが今日で5周年だそうで。おめでとーおめでとー。
最初はPSOのことはそんなに好きでは無かったんですよ。弟がやっていたのですが、聞くのはハラスメントやチート、デュープの話ばかり。あぁロクなもんじゃねぇなぁとやらなかったのですが、まぁ永野護の雑誌で紹介されていましてね・・・Ult森の夕陽に染まる背景を見て綺麗だなと思ってしまったのですよ。まぁ永野護と遊べるかもしれぬってのも少しは思いましたが、それはそんなに期待していませんでした*1。結局はあの世界に行きたいなぁという想いが大きかったんですね。それが総計4000時間もその世界にいることになろうとは・・・。しかし初めてのドラゴン戦でビビり、レベルが足らないからとDF戦の前に戦線を離脱したり、毎日のように潜る面子からプレゼントをもらったり、馬鹿話で夜をあかしてみたり・・・面白かったなぁ。さすがにもうこんなに時間を取ることはできないと思うけど、できればPSUもそのような体験が出来ればいいなと思っています。

*1:結局は一緒に遊べるようになったわけですが