トヨタ 富士重と提携 GM保有株取得、筆頭株主に

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200510060025a.nwc
スバルがトヨタの傘下に入るわけですが、TVのニュースである評論家がトヨタがスバルと提携する3つのメリットを挙げていました。そのうちの一つに「富士重が持つ航空技術」があるらしい。富士重工業の前身と言えば、ゼロ戦で有名な中島飛行機*1ですな。いまだに富士重は高い航空技術を持っているそうですよ。んで何でトヨタが航空技術を欲しがるのかと言えば、今北米で小型ジェット機の需要が増えてきているらしい。ホンダも小型ジェット機を開発してるらしいですよ。俺は、こう車メーカーが航空機を製作とかしてくれると、夢の空飛ぶ車につながんのかなぁ、いいなぁとか思ってしまうわけですよ。ちょいワクワク。

*1:補足:何かゼロ戦は設計は三菱で製造が中島飛行機らしい。だから正確に言うと中島飛行機製とは言いがたいのかな。