PHANTASY STAR UNIVERSE関連情報

TGSが近づいてきたのでPSUの情報がまたポツポツと上がってきました。

――種族&特性:『ナノブラスト』は身体能力が一定時間飛躍的に向上
Beast』の特殊能力『ナノブラスト』は、一時的ながら自身の身体能力が飛躍的に向上。爆発的なパワーを発現する。(※『モンスターハンター』における双剣の"鬼神化"に相当?)

――種族&特性:『サブウェポン=システム』は同盟軍衛星に特殊兵装の転送を要請
『Cast』の特殊能力『サブウェポン=システム』は、同盟軍が保有する各宙域の専用衛星に特殊兵装の転送を要請。転送された武器を瞬時に装備して攻撃を行う。攻撃時にプレイヤーが直接介入(任意操作)出来るのかについては不明。

――コンボ:『フォトンポイント』を消費して発動する『打撃系』専用の『特殊コンボ』
『打撃系』専用の『特殊コンボ』とは、『□ボタン』による3連コンボの後に『△ボタン』で更なる追撃を仕掛ける"派生コンボ"のことで、最大3回まで連携可能(※合計6連コンボ)。発動時には『フォトンポイント』を消費するが、その威力は『□ボタン』によるコンボの比ではない。
http://www.ktplan.ne.jp/~Gheaven1/pso/topics/050826c.html

ナノブラストは獣人化、サブウェポン=システムはフォトンブラストの武器版みたいなものなのか?なんつか派手派手しい画面になりそうだな。

――アイテム:武器系統は全20種を越える - 兵器製造ファクトリーの存在も
『セイバー』、『ハンドガン』、『ロッド』といった武器系統は全20種を越えるほか、ゲーム中には『兵器製造ファクトリー』の存在も。また、武器を変化(※武器カスタマイズ?)させることで、合計100種を越える武器の数々を手にすることも…?

――エネミー:『ボスは全20体を越えることを約束する』byソニックチーム
ゲーム中に登場するボスの数について『全20体を越えることを約束する』との意欲的且つ頼もしい発言をソニックチーム(開発陣)がコメント。

――乗り物:戦闘中にも乗り物を利用する何らかのギミックが…?
ゲーム中に数多く登場する"乗り物"が『戦闘中にも利用出来るか?』との質問に対して、『それは秘密です(笑)』との意味深なコメントも。

――マグ:従来の『マグ』に代わるデジタルペット的な要素も
『マグ』に代わるデジタルペット的な要素も盛り込まれる。それが何と呼ばれるのか、その役割が何なのかについてはノーコメント。但し、その役割は従来の『マグ』の其れとは大きく異なる。 (※以前話題になった、アイテム管理などを行うパートナーロボットか?)

――コミュニティ:ギルドの設立やユーザー同士による対戦イベントも?
ギルド的な要素(※PSOBBにおけるチーム)が盛り込まれる可能性も。ユーザー同士による対戦イベントなどについては『秘密です』とのコメントも。
http://www.ktplan.ne.jp/~Gheaven1/pso/topics/050827a.html

生産系のことも触れられましたね。生産を極めてないと使えないレアもあるんでしょうなぁ。PSOの王子博士の役をPCにやらせるのかな。武器系統20種は2ちゃんねるのスレで

812 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/08/27(土) 16:04:55 id:yQ8ZivVb
10個セイバー、ダガー、ソード、パルチ、スライサー、ツイン、ムサシ、クロー、ナックル、アギト
6個ハンドガン、ライフル、マシンガン、ショット、ランチャー、バズーカ
4個ケイン、ウォンド、ロッド、タリス
こんなもんか。武器20種はプソと大差ないな。ボス20体のプソの倍以上はイイ。

とかとか。ボス20体は

813 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/08/27(土) 16:16:53 id:wSYPDQW2
EP1:7体 ドラゴン、デロル、オプト、DF、シルドラ、ダルラリ、ver2
EP2:4体 バルバレイ、ゴルドラ、ガルグリ、OF
EP4:3体 サンテミリオン、シャンベルタン、コンドリュー

意外にPSOも数がいたけどね。
20体のうち半分が原種で、半分はULT版やレアボスってこともあるのかな。

とかとか。デジタルペットの存在には少し期待していたり。