フランツィスカーナー バー&グリル 御茶ノ水

http://r.gnavi.co.jp/a033600/
シュパーテン ラガー

  • 現在のラガー製法(下面発酵技術)を発明した醸造所として世界的に有名で,現代の世界のあらゆるビールのお手本になったビールの原点ともいうべきビールです。だそうです。古代と現代をつなぐビールだと思いました。

フランチスカナー ヴァイスビール

  • 酵母を濾過しない白濁した小麦ビール。丁子やバナナに似た芳香が癖になります。だそうです。フルーティーだけど抑え目の風味に満足。

ソーセージ、ザワークラウトジャーマンポテト、豚のレバーペーストなどなど。白ソーセージ好きとしても満足ですた。
ドイツの白ワインについて店員にオススメをきいてそれをいただいたり。店員さんと妙に話題が合い、盛り上がったりしました。サッカーの話でイギータが最初に出てくるって・・・フェスの話でナチュラルハイ'95が出てくるって・・・。値段はそれなりにしますがいい店でした。