教皇のための和解

http://d.hatena.ne.jp/encyclopector/20050410#p1より。
http://jp.uefa.com/footballcentral/news/Kind=4/newsId=293931.html

クラブのスカーフを巻き、和解の握手を交わすサポーターたち。そしてスタンドには「教皇、あなたのために和解します」と書かれた巨大な横断幕が掲げられた。ビスラとクラコビアのサポーター同士が、99年間にわたって互いに敵意をむき出しにしてきたという事情。危険すぎるため、チームカラーを身にまとっては市内の通りを歩けない、という状態。その横断幕には、これまで続いてきたそうした背景が、隠されていた。

やればできる。もちろんヨハネ・パウロ2世が偉大な人物なのは間違いないのだが、たった1人の人間の願いを聞き入れることだけで、99年間のうらみつらみなんて吹っ飛ぶものなんだよね。スポーツの勝った負けたで他人に害を与える行為は本当にバカバカしい。昔巨人が負けると次の日機嫌が悪くなって周りの人に当り散らす人とかが良くネタになっていたが、今でもいるんかね?