アイシールド21 TVアニメ化決定

WJ07号より。2005年4月より。制作は「こち亀」「おじゃる丸」「遊☆戯☆王」のスタジオぎゃろっぷ。昔は「赤ずきんチャチャ」とかもやってたのね。*1なんかノッペリとした画面を作る会社って印象があるなぁ。でも俺アニメをそんなに観てないのでよう解らん。
アイシールド21は好きな漫画なだけに、ちゃんと作ってほしいなぁ。スポーツ漫画だからね〜、しかも団体系。アメフトだとライン戦はちゃんとかかないと駄目だよなぁ。そうすると攻守ラインにQB、TE、RB、LBなど合わせて16人くらいの肉弾戦とかアニメで出来るのかな?16人は冗談としても画面が人でいっぱいじゃないとあの雰囲気は出ないよ〜。「キャプテン翼」はサッカーでの個対個という局面をクローズアップしてたけど、アメフトはそうはいかないよなぁ、ラインがあるから。「SLAM DUNK」はバスケだから両チーム合わせても10人だしね。野球系は基本的にピッチャー対バッターを描いてればよかったし・・・。あはは・・・心配。
ここ最近のスポーツアニメで良かったのは「はじめの一歩」かなぁ。ボクシングをとても良くアニメにしてた、デフォルメとか演出とか。恐るべしマッドハウス。あのクオリティでアイシールド21を観たいなぁ。