トヨタカップを呼んだ男たち

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/toyotacup/2004/column/200412/at00003160.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/toyotacup/2004/column/200412/at00003198.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/toyotacup/2004/column/200412/at00003220.html
俺が海外サッカーに興味を持ったのは1990年W杯イタリア大会なのだけど、その下地を更に盛り上げてくれたのはトヨタカップだったように思う。あのグランデミランを筆頭に、レッドスター・ベオグラードサンパウロFC、ドリームバルサ、ヤングアヤックス、輝いてたデルピエロ・・・そして毎回のように流される85年のプラティニの幻のスーパーゴール。ついでに87年の雪の試合の寒さのためにボールが破裂するシーン。
トヨタカップインターコンチネンタル・カップ)にどれだけの価値があるのか知らないが、サッカー界のトップの片鱗を日本で観れたのは俺にとって大きかった。是非生で(しかも国立で)観たかったように思う。心残りだ。実際1999年は行く気まんまんだったんだけど、あまりにものプラチナチケットっぷりに断念したり・・・。
そんなトヨタカップも今年で終わり。最後の大会になりました。永きに渡るお役目ご苦労様でした。実際日本のサッカー界の人気の一翼は担ってたと思うよ。「トヨタカップを呼んだ男たち」に最大限の感謝を送りたいです。ありがとう。