マニア消費者層はアニメ・コミックなど主要5分野で2,900億円市場

http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/24/news054.html
http://slashdot.jp/articles/04/08/24/0358257.shtml
ネットゲームのヘビーユーザー層は3万人か。FF11のユーザー数が50万人らしい(04/4/16)*1PSOでも最高の時は30万人くらいだっけ?あんまりネットゲームは定着しなかったのかなと感じた。FF11から考えると6%だもんな〜。そんなもんか。まぁ野村総研が定義した基準の話だけど。ちなみに野村総研の定義づけたゲームマニアは以下の通り。

●ゲームマニア
生活時間のほとんどをゲームに費やしているヘビーユーザー層。13〜24歳の若年層と30代に分布。
家庭用ゲーム市場が最も大きいが、ビッグタイトルの寡占化が続き新しいジャンルの創造がなく、沈滞気味。コアユーザーは高齢化が進み、ネットゲームや、新機軸ゲームが登場するPCゲームに流れている。ゲームメーカーとの情報交換密度が非常に高く、ゲームの拡張や改造にも参画している。

PSOの最盛期の時は俺は時間的にはゲームマニアだったかも。でも年間に1万円も業界に金を落としてなかったかも〜。PSOのアカウント代だけだったもんね。