最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ 酔っぱらいはダサい!?

http://www.be.asahi.com/20040821/W13/0045.html
http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040823#p6で知ったこの記事・・・なんとなく実感してたけど、統計でも出ているか。

酒の三つの効用を必要としなくなったというのだ。三つとは、(1)仲間との連帯感を深められる(2)自分を忘れてバカになれる(3)ストレスを発散してリフレッシュできる

「彼らがムチャ飲みして酔っぱらいにならないのは、酔っぱらいをダサいと思っているからです。陰で上司の悪口を言って憂さを晴らすような姿が、目前の障害に正面から向き合わず逃げているように映るのでしょう。彼らなりに逃げないようにしたら、結果的に酒離れになったんじゃないですか」

結局、酒を「美味いから」という理由で飲む奴はモトモト少なかったのだ。酒をムチャ飲みして浮世のウサを晴らすとかそういう捉えられ方。そしてそれに乗じて低質なアルコール飲料を出しつづけた酒造メーカー。酒離れもおこりますな。本当の酒飲みはカッコイイのに。せめて俺はカッコイイ酒飲みになるようにしよう。