愛飲酒記:地熱風@東中野

Bang-cho2004-04-24

薩摩 邑(芋焼酎

  • 黒麹を使っている割にはスッキリ系。クンクンと飲めます。ただ物足りない気もするのも確かです。

さつま 黒若潮芋焼酎

  • 同じく黒麹使用の芋焼酎。正しく黒麹という感じで香からしてすでに派手。口に含んだ時も派手。飲み込んだ後も派手。

紫 ゆかり(芋焼酎

  • 紫芋を使用しています。フルーティな香と味で女性にもお薦めできる芋焼酎です。飲んだ女性にもおおむね好評。

鷲尾(芋焼酎

  • 黄麹と白麹の芋焼酎。正直な酒蔵らしく黄麹のみと言えばいいものを白麹も使っているよと言っちゃったらしい。黄麹は難しいですからねぇ。やわらかすぎもせず、くどすぎもせず。絶妙なバランスです。お湯割りにすると香がたって美味しい。本日のNO.1。田村合名会社さんを調べて気付く。「薩摩の薫 純黒」(芋焼酎)をだしている所かぁ。

栗東芋焼酎

  • 栗東という芋を使った芋焼酎。30度。ストレートでいただく。アルコール度数が高い分ドロリとした飲み口で甘味も強いです。