地熱風@東中野

Bang-cho2004-02-17

凌雲 純米吟醸

  • マスター曰く「良い辛口」。辛口と評されているのは得てして味のない物も多いけどこれは平べったい味ではなかった。

万齢 純米

  • 徳利をお湯の中につけてじわじわ温めていただく。温度変化を楽しむ感じで。40度位が俺好み。地味ですがジワジワとくる酒。酸が少しキツイ。

若松 純米

  • これもヌル燗で。ドッシリとした旨口。冷でも好きな酒だけどヌル燗も旨い。飲み飽きない酒。

銀滴(復刻版) 芋

  • 香豊かで飲み口爽やか。そして後味に芋の甘さがドンとくる感じ。後味に少々粉っぽさが残るのが残念。あとは完璧に俺好み。ちなみに復刻したのはラベル。中身は変わんない。

なんか焼酎に押されて日本酒の消費量が落ち込んでいる模様。ブームも考え物だなぁ。もともと俺は焼酎派なんだけどココ最近は日本酒の多種多様性にハマり気味。日本酒は面白いよ。ココはひとつ日本酒復権を目指しましょう。
「Bang-choの酒日記(仮)」は日本酒を応援しています。