FFXIと不正アクセス

id:ninjinさんの所で知ったこの事件。http://d.hatena.ne.jp/ninjin/20031210
それがこんな事になっていた。http://www.geocities.jp/nyaaaaal/
簡潔に書いてしまうと当事者がFFXI内で知り合った友人の家でFFXIを遊んだ際にIDとパスワードをPS2に残したままにしておいたと。それで恋愛感情のもつれからその友人は当事者の許可もなくその残ったままのIDとパスワードでログインをして当事者のアイテムを自分の倉庫キャラクターに移した上で売りに出し、また当事者のキャラクターを消去したという事です。
ちなみにhttp://www.police.pref.osaka.jp/bouhan/high_tech/index.htmlの平成15年の検挙事例に

被疑者は、オンラインゲームのキャラクタのアイテムを横取りすることを企て、友人のID・パスワードを窃用し、友人に成りすまして同ゲームにログインした後、アイテムを取り、後日、当該アイテムをインターネットオークションで売った(10万円)事件。(不正アクセス禁止法

とあります。今回の件は当てはまるかどうかは知りませんが、ネットゲームのプレイ人口が増えれば増えるほどこの種の事件が増えるのは間違いないと思うので、サービスを提供する側にもキチンとした対応を取っていただきたいですな。スクウェア・エニックスの規約とかまともに読んだ事がないのでどうなのか知りませんが、サービス業としていただけないなとは思うわけです。今回の事件はある程度の証拠をつきつけられて本人が認めたのでこうなりましたが、やはり決定的な証拠はサービス提供側が出さないと出ない訳で。スクウェア・エニックスに競合してくれるメーカーの出現があればいいんですがね。いやもちろんIDとパスワードくらいは自己責任で管理するってのは当たり前なんですが。
んで今日からFFXI用プレイスペース「REAL VANA'DIEL」がオープンと。IDとパスワードの管理には充分注意して行って下され。