読書感想文(序文)

東浩紀さんの「動物化するポストモダン」(ISBN:4061495755)を読みました。俺は東浩紀さんが分類する所、おたく第2世代の末期の人なので「萌え」って感情がイマイチ解らないのです。物心ついた時にガンダムを観、多感な時期にファイブスター物語テーブルトークRPGにハマった虚構に生きる男なのです。そんな俺が「若者の文化に理解のあるオッサン」になるべく一つの指針として「動物化するポストモダン」を読んでみようと思った訳です。ただそのまま読んでも実感が湧きにくいので、俺が今ハマっているMMORPGに照らし合わせて読んでみましょう。だってエヴァンゲリオンは実際興味無かったし、美少女ゲームは絵からしてダメなんだもん。MMORPGの草分け的な存在であるUltima Onlineは1997年10月にスタートしたらしいのでそんなに時期的に離れてないでしょ。(とか言いつつ本当はid:hhosonoがここ最近この本を読んでいる事を前提に物を話すので読んでみただけでした。)