ラフロイグ+生牡蠣

あぁ、俺は最高の贅沢をしてしまった。多分俺の寿命は3年ばかし縮まったに違いない。こんな物食っていたらバチが当たります。まぁでもバチ当たってもいいや。殻を開けたばかりの生牡蠣に、ほんの少しラフロイグをかける。そして牡蠣の汁ごとズルルといただく。これが美味い。口の中にひろがる強調された潮の香、しかしそれでいて牡蠣の嫌な生臭さは綺麗に消えている。すこし塩味なラフロイグ入りの汁の後に口の中にひろがる牡蠣の身の甘さ。普通の生牡蠣より甘さがひきたってもう最高。「美味しんぼ」で見た時からこの食い方してみたかったんだよなー。もうね、基本だとか言ってシャブリとかと生牡蠣を合わすなと、ポン酢だけが生牡蠣の調味料と思うなと俺は言いたい。日本酒でもこの味は出せないだろうなぁ。感激のあまり小躍りしてしまいました。是非機会があったらお試しあれ。