ブラックボトル

Bang-cho2003-11-09

ブリックラディ、ブナハーブ、ラフロイグラガヴーリン、カリラ、ボウモア、アドベッグの7種類をブレンドしたスコッチウィスキー。ブレンドするすべての酒がアイラ島モルトっておかしい酒。普通のブレンデッドはアイラ島モルトはアクセント程度の使われ方しかしないみたいです。これまでシングルモルト中心でスコッチを飲んできた俺ですが、ブレンデッドも美味しいねぇ。アイラモルトは癖が強くて、そんな酒ばかり入れたらおかしな味になるかと思いきやそうでもなく、シングルモルトでは感じられない妙な美味さがありました。ヨード香は抑え目になりましたが、スモーキーな感じは抜群。スモーキーな香が喉元を通り過ぎた後に広がるボディのしっかりとした味。ほんの少しの甘酸っぱさ。最後に通り抜ける潮の香りとヨード香。ポートエレンに比べると猥雑な気もしますが、それは紳士な老人と元気な若者を比べるような物。どっちにもそれぞれ魅力があります。勝手な印象で言えば都会の若い子みたいな印象です。今日のお気に入りでした。