世界陸上 競歩・山崎 誘導ミスで失格に

 悲劇は競技場手前で起こった。周回コースの残り1周を残し、入賞争いに食らいついていた山崎選手の目の前に、誘導係の競技役員が立ちはだかり、競技場内の方向へ誘導。もはや限界を超えていた山崎選手に、周回数を判断する力など残っていなかった。まだ事態が把握できないスタンドから、大歓声を浴びながら、最後の力を振り絞り、5番目”でゴールラインへたどり着いた。電光掲示板に一瞬、表示された「5位」。それは幻となった。
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20070901013.html


http://www.nicovideo.jp/watch/sm961955
うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・
なんつかシャレにならないミスが多いように感じるのは自国開催で情報が多いからそう感じるのか?
前にもhttp://www.mainichi-msn.co.jp/sports/field/news/20070829k0000m050178000c.htmlという記事があり、先のアジアカップでの日本やイラクのホテルの手配ミスの報道で上から目線で「ちゃんとやれよ〜」とか思ったけど、日本でもこんなんかとなってしまったけど・・・もうなんだかな〜。
なんかもう裏の方はすごいことになっているらしいね〜「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱 - GIGAZINEとか。ボランティアさんも大変だなぁと思えばhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000923-san-spoとか。
日本勢もメダルとれてないし、観客もはいってないみたいだし・・・せめて選手にはちゃんと競技をさせてあげるのが最後の砦だったような気もしてたが、それも崩れたねぇ。
日本はそこらへんのホスト能力は高いと、なんとなく自分の手柄でもないのに自慢にさえ感じていたけど、崩れてしまったなぁ。