サッカーはスポーツを超えたのかもしれない・・・ってさ

サッカー中継での朝日新聞のTVCM。

そのスポーツは国を動かした
そのスポーツは戦争をとめた
そのスポーツは世界をつないだ
そのスポーツは人々を変えた
サッカーはスポーツを超えたのかもしれない
その先を伝えたい「朝日新聞

アジアカップから気になっていたんだけどこのCM、俺は嫌いなんですな。
サッカーは戦争を起こしたこともあるし、現在も暴力、人種差別、薬物問題などなど渦巻いている。
でもサッカーはこんなにも魅力的だ。スポーツとしての魅力を余すことなく現しているからだと思う。サッカーに限らず、スポーツというのは凄い力をもっているように思う。そしてスポーツを超えたところで様々な問題が起きているような気がする*1
サッカーはスポーツを超えてはいけない。
朝日新聞のコピーはスポーツというものを貶めているように俺は感じてしまう。