夕月@中目黒

中目黒にて目当ての店「combine」*1が貸切のために入れなかったので、ちょい歩いて気になっていた夕月に。なんとも雰囲気のある入り口に一瞬腰が引けてしまったが意を決して入店すると・・・そこはバリ風でした。あれ?和食を食べさせてくれるところじゃないの?・・・メニューは和食でした。突き出しからセンスのある感じで期待しつつヒラマサのお造り、鶏の叩き、シラスのだし巻き卵、合鴨大根をいただく。いやぁ出汁が美味しいんだろうな、レベルの高い料理に舌鼓を打つ。また従業員も気持ちの良い人で幸せな気分に。サービスがいい。トイレが花の香(決して芳香剤の匂いではない)に包まれていて「ここは涅槃か?」と思ってみたり。
東北泉や磯自慢、天界などなど。日本酒はそれなりに有名所を揃えている感じ。でも俺好みの銘柄がたくさんあって嬉しい。