荒川静香 金

ビックリしましたね。それにしてもまたもや刈屋富士雄アナウンサーがやってくれましたね*1。この人の実況は海外の選手でもいい演技だったらちゃんと盛り上げて誉めるんだよね。日本人を持ち上げるのは自国だから当たり前かもしれないけどそこが民放と違うところなんだろうな。そしてその中の流れで日本人選手の良さをうまく表現している感じ。なんつかその競技自体に興味をもたせてくれる。解説の佐藤さんにもうまい質問などなど、改めて神実況っぷりに感嘆ですよ。もちろん締める所は締めてもいます。

NHK実況刈屋アナ発言
「五輪を楽しみたい」と口にする選手がいるんですけれども、"最高に仕上げてきた人"が初めて楽しめるんですね」
解説の佐藤
「そう思います。楽しむというのは、あはは、って楽しむのではなく、今まで作り上げてきたその状態をこの場で出すことができるからそこで初めて自分が自分で感激をするということ。そして楽しむということ」


刈屋アナ
「安藤選手は自分の同年代の選手が2倍3倍の練習をこなしてるのを見て大きな刺激になったと思います。これが変わるきっかけになると思います。」
佐藤
「そうですね。でもそれを計画し実行することがまず大事です。まずそこから始めて欲しいと思います。」

安藤美姫にたいして強烈な批判だなぁw。周りに持ち上げられ可哀相でもあるけれど、やはり言動とか態度とかで言い訳じみたこと*2言うのであれば、中野に滑らせてあげたかったなぁというのが本音だなぁ。今井メロにもそんな気分をいだきました。国のためにガンバレというのはアホらしいとは俺も思うけど、言い訳をするようなモチベーションでは臨んでほしくはないですよ。だから上記の刈屋アナの言葉はGJです。