Longrow@江古田

ロングロウテイスティング会も今日でひとまずラストだそうです。マスター&店長、ありがとうございました。思えばモルト超初心者だった俺も、このテイスティング会だけで飲んだ銘柄だけはいっちょ前になりました。そこらへんのモルト愛好家が悔しがるであろう数々のモルトを飲まさせていただきましたよ。んでラストはなんとも豪華なビンテージモルトの数々・・・贅沢ですねぇ。


マッカラン プライベート 25年(エイカーダイク)

グレンファークラス30年

  • この甘さ。その割に下卑た所が全く無いのです。

ポートエレン1979 23年(ウィルソン&モーガン

  • 俺、最初に飲んだビンテージってポートエレンだったような。ほんのり塩味のアイラモルト。なんでこの蔵が無くなったんだろう。 時勢とは恐ろしいモノです。

ポートエレン1982 21年(ブラックアダー

  • ノンチルノンカラーのブラックアダー。その中のポートエレンはもう本当に衝撃なのです。ガツンとくるアルコール。それでいてバランスが崩れてないのだよな。こんなに味が濃いのに色が薄い。ノンカラーの面目躍如。

スプリングバンク36年

  • これはスゴい。全てがこの中にある。スプリングバンクはそんなに好みじゃなかったんだけど、これを飲んだら認識が変わりました。大好きだ。

リンクウッド26年(UD/レアモルト

  • リンクウッドってもっと味が薄い気がしたんだけどなぁ。しっかりした味。そして独特の風味。ハーブ系?

ロングロウ1987 15年(サマローリ)

  • 香りが高いねぇ。深呼吸すると本当に香りに包まれて幸せ気分です。イタリアのボトラーズなんですが、ラベルを自分の好きな芸術家に描かせているんだって。贅沢だよな〜自分の好きな銘柄の樽を買って、自分の好きな芸術家にラベル描かせるなんてさ・・・すげぇ金持ちになったらやってみたい。誰にラベル描かせるかなぁ、考えるだけで楽しい気分に。また完熟トマトと併せて飲むとすげぇ合う。新鮮な驚き。

ニッカ35年

  • ついに飲めた。これまで散々自慢されてきたもんな。しかしコレは本当に美味すぎる。ジャパニーズモルトってマジ優秀。この中に本当に全ての味が含まれてますよ。軽く天国が見えますよ。たかが液体なのに人をこんなに幸せ気分にさせてくれる。酒好きで本当に良かった。


アラスカ産とノルウェー産の2種類のスモークサーモンのサラダ。ホワイトアスパラガスが美味。あと米沢牛のハンバーグ(フォアグラ乗せ)マッシュルームの入ったデミグラスソース。俺デミグラスって洋食屋で食っても美味いって思ったこと無いんだけど、ちゃんと作ってあると本当に美味しい。逆説的にそこらへんの洋食屋は缶詰を使っているんだろね。あとフォアグラを乗せるとロッシーニ風と言うらしい。でもハンバーグでコレはやんないだろw
おみやげはアードベッグの入ったマーマレード。今から食うのが楽しみ。パンにつけてもいいし、紅茶に入れてもよし。なんならそのまま舐めて酒の当てにするのもあり。