LONGROW@江古田

急遽お邪魔させていただきました。本日のテーマは「北の巨人」ハイランドパーク。なんか日本酒&焼酎党の俺ですが、モルトを中心に洋酒もいろいろ飲んで経験値を積んだなぁと感慨深い。
なんつかハイランドパークの全体の印象は、どこかが突出しているわけでなく、全てがあるといった感じです。さすが北の巨人。ただ俺の舌では全般的に甘い感じがしました。その中で18年は毛色の違うピーティーな味で美味かったなぁ。そして1967は別格の味。これまでのベスト5に入るかもしれない。表現のしようがない。全部あるってこういうことなんだ〜みたいな。
ハイランドパーク12年
ハイランドパーク18年
ハイランドパーク25年
ハイランドパーク バイセンテナリー1977
ハイランドパーク1967
ハイランドパーク1992(シグナトリー)
ハイランドパーク1989(ブラッカダー/ロウカスク
フェイマスグラウス1989 12年
なにげにフェイマスグラウスが好きなモルト初心者の俺。だって華やかで飲みやすいくてリッチな気分になれたんだもん。
お料理はフォアグラと林檎のテリーヌ、田舎風の肉パテ、スモークサーモンのサラダ、そしてなんと米沢牛のハンバーグ!!フォアグラのせ!!。だめだ、コレは贅沢だ。俺は市販やレストランのハンバーグはむしろ美味しくないと思ってきた人なんですが・・・はわわ、ハンバーグってこんなに美味しいものなんですね。開眼。つけあわせのオリーブオイルでさっと炒め塩をパラッとふりかけた舞茸が香をふりまき、最高でした。赤ワインも美味しかった。美味しいもの食べると単純に元気になるよね。
おみやげはイル・ド・レXO(コニャック)とレ島産の天然塩。塩田でつくられた塩で、これが美味い。フランスパンにパラリとかけるだけで3段階はパンのレベルが上がります。はぁ〜シヤワセシヤワセ。