葛西臨海水族園

あ〜水族館行きてぇ〜と常々思っていましたが、とうとう耐え切れなくなって行ってしまいました。リフレッシュ・・・いいじゃないか。ちなみに葛西臨海水族園はお初です。まぁ都がやってる水族館だしたいしたことないか〜と思ってもいましたが・・・うわぁ、すげぇ。
まず入場券を買ってテクテクと歩いていくと、いきなり視界が広がりました。円形の展望スペースなんですが水が張ってありまして視界的に海とちゃんと繋がるように出来ているのですな。そこでまず感動。雲の隙間から太陽の光がキラキラと筋で見えましてまた感動。なんかテンションも上がりっぱなしです。さすがニューヨーク近代美術館(新館)の設計をまかされた谷口吉生氏の作品ですなぁ。単純な形の中に精緻な計算が隠されている感じ。
地下に降りていってシュモクザメやらマグロやらに大興奮でした。やっぱり生き物っていいないいな。世界の海のカラフルな魚を眺め神様のセンスに脱帽したり。インカ的な模様を刻む珊瑚とかさ、すごすぎ。フラクタル万歳。あとペンギンとか海鳥に心癒されたり。フンボルトペンギンの群れに邪険にされる1匹のイワトビペンギンの姿と彼の一人遊びの可愛さに涙ながすやら微笑むやら。ところで海鳥って陸海空、全部制覇してね?
ちなみに心を揺り動かしたお魚さん Best3

  • 3位 ヤガラの仲間
    • 本当にまっ黄色なヤガラなんですが、嘴の所が半透明なんですよね。その美しさ。それとヤガラの目って何か思索してるような哲学的な感じなんですよ。
  • 2位 ウツボ
    • どこか岩場に身を潜めて頭だけ出してキシャーとかやってる映像は良く見てたんですが、全身をマジマジと見たのは初めてかもしれない。泳ぐ姿はまさしく龍ですよ。怖くて気持ち悪くてカッコいい。
  • 1位 ヘコアユ*1
    • ヘコーって・・・なんともやる気の無い名前。こいつは面白くて細長い身体を縦にして佇んでいるんですが、頭が下向きなんですな。下向き人生・・・泣ける。しかし結構活発にたゆらってて、その姿は何か異世界の生き物っぽい。しかも群れをなしててソイツラが同調行動を取るもんだから更に気持ち悪く良い。ちなみに「急いで泳ぐときはちゃんと横向きになります」なんだそうで。訳わかんねw トゲウオ目ヘコアユ科。ヤガラさんの親戚筋?

なんつかこうみると細長い生き物が好きだったんだ・・・。
お約束の観覧車にも乗りまして、東京湾、高速のヘッドランプの川、工場の慄然とした並びとかに鳥肌ものでした。いいね。ちなみに遠くに見える東京タワーの威風にまた感銘を受けたり。
本当に細長いモノが好きなのかも。