「ファンタシースターユニバース」ネットワーク対応に関して

http://phantasystaruniverse.com/networkguide/
これまで懸念されてきたことについての解答が公式サイトにてまとめられてました。詳しくはリンク先で。やはりPS2とPCで同じサーバで遊べるのは嬉しい。
んで自分的に残念なこと。

※“PlayStation2”専用ハードディスクドライブを使用してのインストールやセーブには対応しておりません。

必須ではないにしても対応はしてくれるもんだとばかり思っていました。HDDの有り無しで差異をつけないって事でユーザーは安心して遊べる、これでいいんだと自分を慰めることに。でもせっかくHDD付きを持っているのになぁ〜ちぇ〜。まぁSONYから捨てられた機能ですからねぃ、しょうがない。あとはPSOの時に顕著だったゲーム機に対するドライブ部分への酷使が、PSUだとどれだけ緩和されているかですな。俺PS2のドライブ部分に関しては本当に信用してなくて、酷使されるとかなりヤバいんじゃないかなぁとか勝手に心配してるんですよ。まぁ心配したところで始まりませんけどね。どうせやるんだし、このためだけにPCをパワーアップする気は毛頭無いし。