吹奏楽の旅

はるか昔にマーチングでユーフォニウムユーフォニアム)をプップカ吹いていた。今から思うともう少しちゃんとやってたら良かったと思う。しかし楽器の話をしててユーフォニウムと言っても「何ソレ?」みたいに返されることが多いし。だからこそ「お〜ユーフォ」とか返してくれる人は吹奏楽とかマーチングをやってた人だと解るんですが。ユーフォニウムって楽器は知らない人にどう説明したらいいんでしょうな。俺はホルンがもっとからまった奴とか説明していましたが、違うんだよね。チューバの一回り小さくしたのって説明したら解るのか?俺の好き系な音(バリトン)を出してくれる愛しい管楽器です。・・・ってユーフォ始めたキッカケは、お前身体大きいからって理由だったのですが・・・あのときはトランペット吹きたかった・・・トランペットは人数多くて皆で和気藹々としてて・・・俺はマウスピースの径が同じだからトロンボーンとつるんでたり・・・。
何かやりたいな〜日本で気軽に管楽器を吹ける場とかないものかのぅ。