秋刀魚パーチー

夏さんの家での秋刀魚パーチーにお呼ばれしたのでノコノコと出かける。秋刀魚を焼いてむさぼり食らうらしい。今年は秋刀魚は大漁らしく比較的安価ながら、やはり少し奮発して良いモノを買うと味が違いますな。脂のノリ、身の甘さもさることながら、ワタがあぁも美味しいのは新鮮で良いモノの証拠。皆さんもウマウマと食べていましたよ。
他にも肴として、サルサディップとチップス、味付けたまご、温野菜サラダ自家製タルタルソース、チーズ入りだし巻き、ニラチヂミ、抹茶白玉きなこ黒蜜。豪華豪華。これでたいした金額に行かないのが、ホームパーティーの良いところですの。
酒はアサヒの酵母違いの4種類のビール*1を筆頭にビール各種。白ワイン。まっこり。どぶろく焼酎。ラフロイグ ポートフィニッシュ(シグナトリー)。いちじくリキュールなどなかなかのラインナップでした。
パーチーが終わった後、LONGROWによってテイスティング会の残り香を楽しみ、少し喋って帰宅。

*1:しかしどれも好きじゃなかった。アサヒは酸っぱいビールを作ることをアイデンティティとしてるのか?