呑んべえバトン

apoさん(id:MANGAMEGAMONDO)から回ってきました・・・とうとう来たね、コレ。とは言いつつも大した事書けないので肩の力を抜いてユルユルと書かんとす。

  • いま冷蔵庫にあるお酒の容量は?

えーと驚かれるでしょうが何もありません・・・ビールも無いよ。でも冷凍庫にはウォッカがあるよ。あと棚にラフロイグ10年とボンベイ・サファイアと黒鉄幹があるよ。でも冷蔵庫には何も入って無いよ。・・・あんまり家飲みをしない人なのです。

  • 好きな銘柄

酒って状況によって味が変わるのでナントモ勧めにくいのですが良く呑む酒を羅列してみる。芋焼酎姶良、一どん、伊佐美米焼酎は勉強中。麦焼酎は兼八、青酎*1黒糖焼酎ルリカケス泡盛は良く知らないけどニコニコ太郎、瑞泉も好き。日本酒は開運、磯自慢、東一、隆、神亀、不老泉、五人娘、黒龍、瑞冠 いい風〜花*2、でも日本酒はその時その時で評価変わるしそれぞれ美味い。ビールは最近サントリーモルツ、バス・ペールエール、ビットブルガー、ギネス、オルヴァルウイスキ−はカリラ、ラフロイグ、最近スペイサイド系も好きかもしれん、ブラックボトル、ジャックダニエル。ラムはハバナクラブ3年、バカルディ8年だって優秀なラムさ、マイヤーズ・ラムも普段呑みに便利、ロンサカバとか気軽に呑めたら死ぬね。ジンとかウォッカとかワインとかまでに手を染めないようにしてる。カクテルも混ぜるな危険、財布的に危険。あと魚々楽@中野のグレープフルーツサワーは好き。あと平和苑@沼袋の果実酒系はなんであんなに美味いんだろう、謎。

  • 最近、最後に飲んだ店は?

俺のページの酒カテゴリーをクリック。2003年10月10日まで遡ることができます・・・w

  • 思い入れのあるお酒

もともと酒は呑めたほうでジンとかカクテルとか呑み散らかしていましたが、マジで最初に美味いと思ったのは15年以上前の越の寒梅。新潟に親戚のいる先輩から呑ませてもらったんだけど・・・アレはうまかったなぁ。それまで日本酒に対しての認識がワンカップとかしか無かったので、あの風味、軽やかさ、キレの良さには本当に概念をぶっこわされました。酒に対して謙虚な気持ちになったと思います・・・まぁ後年になって呑んだらあまりの変貌に失望しましたがw 須弥山@吉祥寺で飲んだ何年古酒かも定かでない開運大吟醸も忘れられない逸品。あまりの美味さに呆然としました。もう飲めないね・・・酒は一期一会。解っているけど相変わらず開運を飲んでいるのはその幻影を追っているからかもしれない。

  • ジョッキを渡す人

バトンでは無くジョッキなのですな。ジョッキじゃないがグラスを渡したいのはid:amanoriさん。ジョッキならmixiに飛んではにうささん。酒呑みについて俺が適わないなと思うお二人に。

*1:芋と麦の合いの子

*2:最近呑んでないなぁ・・・