「セガ・コンシューマ戦略発表会2005」に行った人の報告

2ちゃんねる PSUスレより

608 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/09/10(土) 01:24:09 id:td2TGYYC
◆操作方法

  • 十字キー→コマンド選択
  • 左アナログ→キャラの移動
  • 右アナログ→視点の任意移動
  • L1→視点をキャラの正面に移動
  • L2→押しっぱなしで正面を向いたままの平行移動(ボタンが違うかも)
  • R1→押し続けることによりアクションの裏パレットを表示
  • R2→武器のコメント表示ON/OFF
  • L3R3→主観視点モードに変更
  • □→攻撃
  • △→特殊技(必殺技)
  • ×→押し続けることにより武器選択リストを表示
  • ○→アイテムを拾う、調べる、話す、など

GC版やDC版PSOをプレイしていますので、今回のPSUをプレイしてみて、左アナログが十字キーの下にあるのがすごく不便だと感じましたね…。(武器選択リストを出しながら移動するのが難しいため)
ホリあたりから、左アナログと十字キーの場所を入れ替えたパッドを出して欲しいところですね…(苦笑

610 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/09/10(土) 01:25:37 id:td2TGYYC
◆戦闘関連

  • 武器によってコンボの性質が変化します。→武器により3段攻撃以外にも5段攻撃とかもあるらしいです。PSOのような弱強などの使い分けはなし。
  • PSOからかなりアクション要素が上がっていますが、ネットワークモードでもストーリーモードのアクションそのままをプレイできます。むしろ、ネットワークモードでは武器が増える分、アクションも増えるそうです。
  • 連続攻撃の中に特殊技(名前失念「フォトンなんとか」)を組み込むことができます。→コンボ系や全体攻撃系などで、ゲージ性でゲージが無くなるまで使用可。ゲージはTGSバージョンでは時間回復。
  • 確認はしていないので真偽のほどは分かりませんがサイドステップ?があるようです。
  • 今回のテクニックは武器に付与されており、付与されているテクニックのみ使用できます。→テクニックを自由に武器に付与できるのかどうかは不明。TGSバージョンではロッドに、4つのテクニックが付与されていました。
  • セイバーとハンドガンを同時に装備している場合、R1を押しっぱなしにすることでハンドガンを撃つことができます。

611 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/09/10(土) 01:26:42 id:td2TGYYC
◆ネットワーク関連

  • 詳しくは申し上げられませんが、今回ネットワークに関してのパブ(広報)が消極的なのは

理由があります。ただ、ネットワークに対しては、並々ならぬほど力を入れているので、決してネットワークモードがおろそかになっていることはない、とのことです。

  • ネットワークモードのセキュリティは今以上に強化するそうです。
  • ネットワークモードでのシティでは一つの街につき100人くらい入ることができるそうです。
  • シティではマイルームを持てたり、生産や商売などを行うことができ、また・マイルームでパートナーロボット「パートナーマシナリー」を育てることができるようです。→ドラゴンの子供?っぽいのや女の子型っぽいロボがいました。
  • 自分のキャラの顔をチャットで表示できるカット・イン・チャットを追加。さらにフキダシのカタチを感情により変えることも可能。

◆その他

  • ストーリーモードでも40時間以上のボリュームがあります。
  • キャラクタークリエイション時には顔の輪郭なども自由にモーフィングすることができます。
  • PSUPSOのテイストを残しつつ、内容が全く変わったモノとなっています。感覚的に申しますとバーチャロンOMGがオラトリオ・タングラムに進化したような感じでしょうか。→自分で言うのも何ですが、すごく的を射た例えだと思っております(苦笑
  • 発売日は今冬から来春予定。以外と早くでるかも?あとPC版はPS2版の発売後になりそう。
  • あくまで個人的な印象ですがムービーシーンでのキャラ同士の殺陣や世界観の全体的な雰囲気などがスター・ウォーズに似ていると感じました。(PSOの時も結構SWっぽかったと思うのですが…)