Vodafone CUP 2005 浦和レッズ×マンチェスター・ユナイテッド@埼玉スタジアム

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/vodafone.html
埼玉スタジアムに1時頃に到着。自由席なので席を取るために並ぶのです。ビールやら焼き鳥やらを買い込んで、サッカー話に花を咲かせます。しかし今日は曇り空ですが蒸し暑い・・・ビールの消費量がガンガンと増えてきます。こういう日はバドワイザーとか甘く感じますなぁ。4時頃に開場。

俺はスタジアムに入場してコンコースからトンネルを抜けて中に入る瞬間が好きです。視界が開けて緑のピッチが目に痛いくらいに飛び込んでくる瞬間、何か俺の中でスイッチが入ります。前半マンUの左サイドが間近に観れる位置に陣取ります。ライアン〜。
ここでマンUのレプリカユニを着ていた俺に係員から脱いでくださいと警告が・・・そうここはレッズのホーム側スタンド・・・当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

練習開始・・・マンU遠い〜。
そしてスタメン発表。

GK:19 ファン・デル・サール
DF:27 シルベストル、28 ピケ、2 G・ネビル、23 リチャードソン
MF:24 フレッチャー、18 スコールズ(cap)、14 スミス
FW:42 ロッシ、8 ルーニー、9 サハ
サブ:1 ハワード、5 ファーディナンド、22 オシェイ、26 バーズリー、15 クレベルソン、31 ジョーンズ、3 P・ネビル、17 ミラー、11 ギグス、43 董方卓、7 C・ロナウド

ニステルローイがベンチにも入ってない・・・orz。

試合。プレミアのサッカーは速い。目が追いつかない。ルーニーの手の使い方のうまさに見とれる。球際はやはり強いし上手い・・・はふ〜。ルーニーの4 letter wordsを生で聞けると思ったけどさすがに聞けなかったwあとは後半から出場したC・ロナウドの異次元っぷり。速い。マジで速い。ひとり違うリズムだったんだよなぁ。テレビで観るときの球離れの悪さは感じなかったなぁ。スミスのCHはまだ見極めないと評価できないかも。シルベストルは不安定だった。ピケの方が良いプレイしてたような気がするぞ。あとギグスが!スコールズが!G・ネビルが!俺と50mも離れていない所にいるっ!!!!すっげえドキドキした。こんなにドキドキすると思わなかった。俺本当にマンUが好きだったんだ・・・。
レッズだと長谷部と平川が目をひいたなぁ。ポンテもなかなかいける。

試合はルーニーの2発で0-2。ホクホク。親善試合とは言え贔屓チームが勝つと気分がいいのぅ。終了後に試合にでなかった選手のクールダウンを観に反対側まで歩いていく。すると〜リオがっ!!思わず「リオ〜!!」と叫んだら、こっち振り向いて手を振ってくれた*1・・・嬉しさで棒立ちになる俺・・・。
楽しかった。テレビ観戦もいいけどスタジアム観戦は本当に楽しい。

*1:ように見えたw