リバプール、CL出場が決定

http://jp.uefa.com/News/Kind=128/newsId=308906.html
今季の大耳、リバプールが来季のCLの予選1回戦から出場することになった。リバプールは前回王者として所属協会無しで出場&各協会から参加できるクラブ数はランキングに基づき変わらない・・・ということはエバートンは予選3回戦からの出場でよろしいのかな。それなら良かった。俺はリバプールが出場できないのはしょうがないと思ってたけど、エバートンが繰り下げとかになったら断固抗議のスタンスでした。別にエバートンが好きってわけでもないが、スポーツはルールを無視したら成り立たないからね。つかリバプールファンは予選1回戦からの出場に文句を言っているみたいだけど・・・それよりリーグ5位を恥じろと。
でも来季は特例で、それ以降は

「これから先、 (チャンピオンズリーグの)優勝クラブが通常の国内リーグの成績で出場権を獲得できない場合、例えば出場枠が4クラブある協会では、そのうちの一つを優勝クラブへ与えることになる」

なのだそうだ。・・・元に戻るって訳ね。やっぱ前回優勝者枠を無くしたのは、FCポルトのせいだったりしたのかな。なんつか金儲けに必死だな。