日本×北朝鮮

2-0
「ヨーロッパや南米の予選落ちした国に申し訳ないなぁ」という気持ちは確かにある。でも今日はそんなこといいじゃないか。どんなにレベルの低い地域だろうが、ちゃんとW杯出場の権利を勝ち取ることは、やはり困難なことなんだ。それを達成した日本を今日はひたすら褒めよう。
なんだかやっと本当のW杯出場国になれたような気がするんだよね。
これまで日本のサッカーに関わってきた人達に感謝。とくにJリーグを創ってくれた人達に感謝。そしてなによりそんな人達に本当のサッカーを教えてくれた「日本サッカーの父」デットマール・クラマー氏に最大限の感謝。あなたのまいた種を、来年あなたの故郷で披露できることに心から喜びを感じます。