ドードー鳥

昨日のエントリーの後、ハトのご先祖様ってなんだろなーと気になって調べていたら
絶滅動物 絶滅した飛べないハト 氷河期に分離しモーリシャス諸島以外に亜種のいない 3種類のドードー
こんなサイトを発見。なんつかドードー鳥には惹かれますな。変な語感の名前とか、ユーモラスなその姿とか、バカにされっぷりとか、楽園に住んでいたのに侵略者によってもたらされた悲劇的な最期とか。
ドードー鳥を最初に知ったのはいつ頃だろう?「不思議の国のアリス」を読んで知ったのか、学研の「科学と学習」で知ったのか、覚えてないや。でも一発で覚えたね、ドードー鳥という名前とその姿。ジャイアントモアとかニホンオオカミとか、それこそマンモスとか好きになりゃいいのに何でドードー鳥を好きになるのかね?自分でも不思議。

ついでに絶滅動物をまとめたサイト
「戦え絶滅動物」→http://www.geocities.jp/zetumetu2005/
ふぉぉぉぉ*1、このサイトも萌えるなぁ。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/
これも、これも。
http://www1.odn.ne.jp/~cac38500/aegpage/index/enter.htm
そういえばレッドデータブックって読んだ事ないなぁ。まぁ読んで面白いもんでもないのかも。データブックだし。

*1:のだめウィルス侵食中