アジア オンラインゲーム カンファレンス2005:オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験 - ITmedia NEWS

ゲームのプラスの側面を実証したい――「暴力性が高まる」「中毒になる」など、マイナス面ばかりが強調されがちなオンラインゲームだが、上手に使えば教育に役立つのではないか。高校の授業にMMORPGを取り入れ、教育効果を測る実験が始まる。

プラスの面って教育とかそんな堅苦しいものなのか?楽しいとか面白いってだけじゃだめなのか?歴史に興味を持ってもらえるとか教育効果があるからとかでゲームはいいものなんですって・・・白々しいですね。「遊び」というのを理解されない社会なんだなぁ。
「いつか遊びがモノをいう。」現在のNIKEFOOTBALLのキャンペーンですが、モノをいわせるために遊ぶんじゃなく遊びの延長上に素晴らしい成果がまっている。そんな考えになれないものなのかのぅ。
http://nike.jp//football/front/front.html