TVチャンピオン 「進め、コロコロ巨大からくりマシン決戦」

http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/
ピタゴラスイッチでおなじみの変な装置。あれ「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」って言うんだって。なんかジーッと観てるとホンワカしたりして、俺は大好きなのですが・・・実況の梶原しげるがうるさい。良い企画だっただけに、実況のうるささと画面構成の稚拙さで台無しなのはもったいないなぁ。

ルーブ・ゴールドバーグRube Goldberg>とは?

簡単に出来ることを実行するのに用いる非常に手の込んだ機械・計画・仕組みなど。
今日では辞書にも掲載されている。
つまり、やろうと思えば簡単に出来ることであるのに、非常に手の込んだ機械などを使ってわざわざ遠回りに実行する、などのこと言う。

もともとの由来は、ルーベン・ルーシャス・ゴールドバーグ(1883−1970)という、サンフランシスコ生まれの漫画家であり、彫刻家であり、作家であった人物である。
彼は20世紀初頭の機械文明をからかい、単純な作業をわざと回りくどい方法で行ってみせた。
それを追求し、数多くのイラストなどを残したことから、現在の「ルーブ・ゴールドバーグ」という用語が作られたのである。
http://www.edu.tama.ac.jp/rgc/high.html