刷り込まれ

今年の6月3日、TFLOの開発中止が伝えられた。レベルファイブという会社の姿勢に呆れ、レベルファイブの製作したゲームは買うまいと心に誓った。
それでレベルファイブ製作の次回作はコレ

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ぜってぇ買うもんか〜。コイツのせいでTFLOがポシャったなんて噂もあった位だぞ。実際ほとんど実績の無い会社が大作を2本同時でできるのか?ムーキー。俺の中で敵認定。だいたい今更ドラクエも無いだろ。7もつまんなかったしさぁ〜。余計な要素が多いんだよ。お子様ランチみたいだって〜の〜。などとイキまいてました。
通学路の途中にビックカメラがあるのですよ。そして宣伝用のモニターが外に置かれているのですよ。んでコレのプロモーションムービーが流れるとですよ。
チャ〜〜チャチャチャチャチャチャチャチャ〜〜♪
あのファンファーレが!!あのファンファーレが大音量でっ!!
中学生当時の少ない小遣いを貯めて、心待ちにしてたゲームソフト。近くの映画館内にあったゲームショップで予約して買ったドラゴンクエストⅡ。買った後の自転車の速度はたぶん通常時の3倍は出てたね。勝手口に靴を脱ぎ散らかして走ってファミコンのある部屋へ。箱から取り出し、説明書も見ないままカセットをファミコンにガチャリと挿入・・・電源ON・・・そして流れるあのファンファーレ・・・。STARTボタンを押さずにそのまま聞いていたっけ。
ノスタルジー喚起ですよ。あのファンファーレに全てがつまってますよ。オノレすぎやまこういちめ。思えば7の時もこんな感情から買ったんだった。・・・多分買っちゃうよ。しょうがないよ。刷り込みには敵わないよ。