アテネ五輪 野球に対して雑感

健闘むなしく銅メダルに終わった野球日本代表チーム。戦った選手たちは本当にお疲れ様。力負けだったね。しかしあの長嶋マンセーっぷりは鼻についたね。負けた翌日のスポーツ新聞は1面はほとんど長嶋の文字。「長嶋さん、すいません」とかもあったよ。始める前からも「長嶋さんのために」という言葉が乱舞してたし。なんか強制的にマスコミが選手に長嶋と言わせていたみたいな所もあったなー。つか多分美談なんだけど、こうも押し付けがましいと、逆に「長嶋のために戦っているんなら、俺は応援しなくてもいいや。」とか思ってしまったのよ。なんかそんな美談よりむき出しの感情で世界一を狙うって感じにしたら違ったのにな。んで後日談として、こんな美談があったって感じの方が俺好み。長嶋個人は嫌いじゃないんだけど、それを取り巻く「長嶋」ってシステムが俺は嫌い。だから過剰反応してるのかな。でもまずは競技で感動させてよと思う。