キリンチャレンジカップ 日本×アルゼンチン

1-2
控え組中心のアルゼンチン。あれ?クレスポは?ベロンは?アイマールは?などと意地悪い質問をしたい。つか来ないのは当たり前だよねwつか控え組だろうが何か面白くて有機的なつながりを持つフットボールは観てて楽しいなぁ。速い、強い、上手い。なんだ?あのプレス。
うはは、どうしたらいいのか解らない位の力の差。
後半は疲れのためか鬼プレスも弱まって、それなりに戦えてますが・・・なんつーか久々に世界との力の差を痛感した。オリンピックでは「まだ何とかできるんじゃないの?」とか少し思ったが、今回は本当に寒気がした。ボールを蹴る、ボールを止める、走る・・・基本的なレベルでの差を見せ付けられましたね。試合前は「アジアチャンピオン・・うふふ・・・チャンピオンって響きはいいねぇ」とか思っていましたが。アルゼンチンは寄せ集めなのになんであぁもシステマチックなんだろう。もう本当に根っこが浅いんだなぁ・・・日本。男子体操が復活し団体で金メダルを取れたのは基本をしっかりとする協会の指導の賜物だったらしいよ。JFAも頑張って。