NHKの神実況・神解説に関する俺用メモ

2ちゃんねるからいろいろ拾ってきた。

本当にNHK刈谷アナウンサーと解説の小西さんは素晴らしかった。実況板中心に絶賛の嵐。この絶妙な表現、そして体操選手に呼応するかのようにNHKテーマソングの、ゆずの「栄光の架け橋」に掛けると言う、刈谷さん自身もアナウンス界のスーパーE難度に挑戦していたのです。

声をうわずらせながらも、ちゃんと解説しようとする小西さんに『泣いていいですよ。』と声をかけるアナウンサー。口先だけじゃない、愛のある実況、すばらしいです。民放には体操を実況できる人はいないでしょ。技の名前や難度とか技の出来の善し悪しまで判って無いと出来ないよ。

「口を突き出す楊威」   「涼しい眼をした(富田)エース」  (見た目を的確に直接表現)
「妥当な採点です」   「しびれるような点差」      (さすが元選手!自信満々)
あん馬をするために生まれてきた             (ワロタ)
部屋でくつろいでいるかのような表情           (無表情で力技を繰り出すのをみて)
世界チャンピオンの名前が効いているのでしょうか   (甘い採点に対して)
小西さんどうぞ泣いてください                (解説の小西さんの感涙を実況)
日本の鉄棒は格が違うんです                (最終種目の鉄棒を残して)
小西さんの目から大粒の涙がこぼれ落ちました     (実況)
父が、叔父が、兄弟たちが果たせなかった夢を      (表彰式君が代感動の中)
塚原に金メダルを掛けてあげたかった            (塚原は一人体操の空白時代を生きた)
オリンピック発祥の地アテネで日はまた昇りそうです    (28年ぶりの日本代表金メダル)
伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!        決まったーーーーー!!

実況刈屋さん、解説小西さんの名台詞集

  • 涼しい眼をしたエース 冨田
  • 妥当な採点です。これ以上も以下もありません(会場ではブーイングの採点に対して)
  • 部屋でくつろいでいるかのような表情
  • 白鳥が舞い降りるがごとく(鹿島の鉄棒での着地に対して)
  • 世界チャンピオンの名前が効いているのでしょうか (甘い採点に対して)
  • 美しいことがどんな大きな技よりも強いということを、アナハイムで証明しました(鹿島に対して)
  • 小西さんどうぞ泣いてください。・・・小西さんの目から大粒の涙がこぼれてきました。
  • 今回の日本は、格が違うんです(鉄棒のときに)
  • あん馬をするために生まれてきた(鹿島のあん馬の時)
  • 冨田が冨田であることを証明すれば日本は、勝ちます!!
  • 2大会連続でメダルを逃し、日本の陽は完全に没したと言われました・・(中略)・・アナハイムで夜明けを迎え、そしてオリンピック発祥の地アテネで再び陽は上りました
  • 体操ファンはずっと、塚原直也に金メダルを掛けてあげたかった
  • 伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!!決まったー!!

8月17日(火) 13:05〜15:55 NHK総合 体操 「男子団体決勝」再放送

午前11時からBS1 → NHK総合の再放送
午後1時からNHK総合  → BShiの再放送だよ。解説と実況が違うので注意。

うぅ、BSを見れる人は録画を、なんならDVDでw
実況:刈屋富士雄アナ→http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00293.html
解説:小西裕之http://www.sendaidaigaku.jp/gakubu/kyoin/jyokyojyu.html