ファイブスター物語の登場人物のキーワード化

FSSの登場人物が何個かキーワード化されていた。ログナー、カイエン、スペクター、ラキシス、ソープ、ミラージュ騎士団、ヘッドライナー。id:ealさんが精力的にやっているみたいです。便利だとは思いますが、問題もあるような気もします。
まず第一にどこまでフォローしていくのか。登場人物やその世界だけの専門用語が多いFSS。バランシェ・ファティマだけとっても46体以上。主人公格だけでも登録するとしても各話で主人公は違うし。まぁ好きなキャラだけ登録して、同好の士と知り合うという機能はあるのでしょうが、「FSS」「ファイブスター物語」「永野護」くらいで事足りると思います。はてなダイアリークラブとかはてなグループとかでもいいかもと思う次第です。
次にネタバレの問題もあります。どうしても説明文をつけると○○の正体とか出てきてしまうし、だからといって書かないと説明文にはならないだろうし。単行本に書いてある情報のみを載せるとしても、それによって新規の読者の楽しみを奪う可能性もあると思います。匙加減の問題でしょうが、難しい所ですね。
最後に重要な問題が。FSSは設定がコロコロと変わる漫画なことです。副読本の情報どころか単行本でも変わってしまいます。「キーワードの説明には、なるべく普遍的な情報を入力してください。」とされているので、適当ではないと思うのですがどうでしょうか。本当のところはどんなに詳しい人でも解らなく、また作者:永野護自身の中でも流動的な事が多いと思います。自分のHP上で公開するならともかく、はてな上では適当ではないと思います。
はてなの公共性ってものを俺自身あまり深く考えてこなかったので、見当はずれな事を言っているのかもしれませんが、感じた問題点を列挙してみました。
自分自身でキーワード化に疑問をもっているので、それぞれのキーワードで明らかに間違いだろうと思う所は数箇所あったのですが*1、訂正には参加しないつもりです。

*1:例:ログナーの好物がいちご大福etc