ソンディ・テスト

渡瀬変さん(id:yasai)の日記で見たテスト。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/
なんか好きな顔と嫌いな顔を2つずつ選ぶだけで、いろいろわかっちゃうらしいっすよ。そんで結果

性衝動 *-タイプ
消極的で個人愛か人類愛かの相克に悩む愛情不活発型。主体的に働きかける積極性に乏しく、男性的な面が欠如している。性欲求に葛藤が生じて懐疑的になる。女性の場合は、献身的人類愛改正への従順な愛情。

発作衝動 +0タイプ

潔癖で罪の意識を強く持つ良心呵責型。悪意や自己顕示を嫌って、常に良心の声を聞こうと努める。極端な場合は、動物、広場、密室などへの恐怖症となる。

自我衝動 ++タイプ

自分がすべてであり、何でもやれると信じている自信過剰型。権力志向があり、よくワンマン社長などに見られる。もし性欲的なものがうまく昇華されていれば、精神的な職業活動に発展する。子供にも多い反応。

接触衝動 0*タイプ

人やものに頼るべきか、別れるべきか迷う意志不定型。伝統的な古い観念や両親に従うべきか、反抗すべきか、意志の決定に迷う。執着も離反もできなくて、対象との接触に不幸な結果を招くことが多い。

性衝動と自我衝動は当たってるっぽい。でも発作衝動はこれはないなぁ。恐怖症系はないよ・・・たぶん。