有象無象の噂の一部

一部でMS側が開発中止を促したという憶測がありますが、微妙に事実は違います。
元々TFLOPSOUOを足したようなoffも可能なMOを目指して企画/開発されましたが、当時RPGXboxLive!のコンテンツ不足に悩んだMS側が強力にバックアップしてMMOになった経緯があります。(丁度FFXIが発売された頃で、日本でもオンライン/MMOブームが期待された時期)LEVEL5は費用の一部と通信部分の開発、その他の支援を受けてMSの意向に応じましたが、ゲームの設計ではMSの方向性と随分と衝突があり、これで初期主要メンバは他プロジェクトへ全員撤退するほどだったそうです。
その後もMSの求める要求(徹底的なFFXI対策)と作品に折り合いがつかず基本設計もままならず結局昨年にはMSの追加支援停止もあり、業界では「お飾り(開発実態が乏しい)」という評判でした。
http://park16.wakwak.com/~tech/yybbs/index.html#109501

MSの見通しの甘さとレベル5の開発力の無さが原因で、今年の早い時期にはもうどうしようもなくなってたって噂がどこでも有力ですねぇ。しかしPSOUOを足したようなMORPGって、今の日本の状況で求められている形だと思うんだけどな。ギャリ夫の新作「TABULA RASA」も確かそんな形だったはず。そもそもオンラインRPGをやりたいって人の数は結構限られていて、今はその数を奪い合ってる状況だと思う。FFXIを意識してたらどうしようもなかろうに。FFXIに馴染めなかった人たちをどれだけ取り込めるかだったと思うんだけどなぁ。最初の方向で出せてたならと状況は違ったかもしれない。まぁレベル5の事だから、それでも完成してなかったかとか意地の悪いことを言うほど不信感はつのってるんですけどねw