「TFLO」開発中止の理由、投資と収益性のバランス

昨日開発中止が発表された『トゥルーファンタジーライブオンライン』について、GameSpotに米国のマイクロソフトに問い合わせた返答が掲載されています。
TFLOの開発中止は難しい決断であり、何度も慎重に考えなおし、開発の進捗具合や完成までに掛かる時間を考えて決めました。全てのプラットホームを考えてMMORPGは競争率の高い市場になっています。マイクロソフトゲームスタジオは安全な収益性を考えてMMORPGへの投資を減らすよう決めました。
我々はポートフォリオ戦略と最も大切な成功を勝ち取るための投資を常に見ています。これまでTFLOへ向けられた応援とファンによるゲームコミュニティには本当に感謝しています。」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/tflo/040604000914.html

安全な収益性を考えるならPS2かPCで出せばよかったのに・・・。まぁアメリカのMSの意向ってのは本当みたいですね。Xboxにはさして思い入れもないので、日本からXboxが撤退しようが俺的にはかまいませんが。しかし最後の一文は未成年の殺人者が反省として「○○君の分まで精一杯生きて、幸せになりたいと思います」と締めるのに似てるなぁとか思うしだい。