愛飲酒記:風林火山@池袋

こいじゃが (芋焼酎

  • 黄麹使用の芋焼酎。でもこれまで俺が飲んできた黄麹よりも荒々しい感じがするなぁ。じゃがいもじゃないですよ。

玉露 甕仙人 (芋焼酎

  • 「終わりじゃないぞ、もうちっとだけ続くんじゃ」(←うろおぼえ)の亀仙人から名前を取ったのかなぁ?名前とは裏腹に非常に飲みやすい爽やかな芋焼酎

亀五郎 (芋焼酎

  • あんまり印象にないなぁ。普通な感じしか覚えてない。再度飲んでみよう。

にごり酒芋焼酎

  • 大きく「芋」と書かれたラベルでおなじみ。前も飲んだ。非常にオイリー。喉に膜が張る感じ。旨いけど1杯目には適さない。後に飲む酒が水みたいに感じるようになるとはココで知り合ったおじさん(57歳)の弁。

外から見た感じだともう少し酒の種類があってもよさそうなもんだが・・・焼き鳥も普通。でも備長炭で焼いてるから美味しい部類なんだろうけど。舌が肥えちゃったかなぁ。お父さんにもう少し酒への熱意があれば・・・。