愛飲酒記:「カロリ。」

たまには缶チューハイでも飲もうとコンビニで購入。サントリーカロリ。」うーむ美味しいですなぁ。何も考えずに飲めるのが偉い。缶ビールみたいにグラスに移し変えなくてもいいのも偉い*1。プルをプシュッと開けてそのままゴクゴクゴク・・・・・プハッ。サッパリしてて甘さも控えめ。しかもアルコール飲料を飲んだ時の満足感もちゃんとありますよー。しかも糖質80%オフでカロリー50%オフ!*2しかし飲み終わった缶をシゲシゲと眺めていると驚愕の事実が。

原材料:ウォッカ

ウォッカ!?ご存知でしたか奥様方。チューハイのチューは焼酎のチューなのでは!?チューハイのハイはハイボールのハイ??確認してみても缶にはちゃんと「CHU-HI」って書いてあるよ。ウォッカを使ってたらカクテルじゃないんかい。

エクストラ・ドライ ・ウォッカマティーニ
ウォッカ …… 55ml
レモン・ジュース …… 1/8個分
ドライ・ベルモット …… 3dash
レモン・ピール
(ステア)
http://www.ma.ccnw.ne.jp/cocktail/index.html

こんなようなものか?(ドライ・ベルモット抜きの)でも焼酎を使用しているカクテルもあるよな。んじゃチューハイもカクテルの一種?うーむ謎。まぁ美味いからいいや。

*1:缶ビールをそのまま飲むのはやはりいただけない。泡がたちませんからね〜。

*2:気にしちゃいませんが・・・