愛飲酒記:ブラック・ボトル 10年(ウイスキー)

Bang-cho2004-04-18

スコッチ・ウイスキーのブレンデッドです。俺はシングルモルトのしかもアイラモルトばかり飲んでいましたが、ブラック・ボトルを飲んで、驚くやら美味いやらで何かウイスキーに関しての観念が変わったような気がします。
香りはピーティーでスモーキーでフルーティー・・・全ての香りがします。味はスモーク、フルーツ、ヨード、塩気・・・全ての味がします。うーん、何とと陳腐な表現になってしまい、申し訳ないです。余韻も長く続き、いつまでもいつまでも香りの中に包まれている感じで幸せです。
ブラック・ボトルはアイラ島にある7つの蒸留所(ボウモアラガヴーリン、ブリックラディック、ブナハーブン、カリラ、ラフロイグアードベッグ)が入っています。それぞれのシングルモルトを飲むと、あまりにも個性が強く、ブレンドすることはかなり挑戦的だとしか思えませんでしたが、こうも華やかで味わい深くなるとは驚愕の一言です。ポットスティル(単式蒸留器)を模したユニークなボトル形状と黒くて精悍な感じもあいまってかなり印象的なスコッチ・ウイスキーです。
アイラ・テイスティングの時にマイケル・ジャクソンは「ブレンドのスーパースター」、シム・マーレイは「素晴らしいウイスキー」とコメントしたブラック・ボトル、ぜひ見かけたら飲んでください。
楽天:ワイン倶楽部コマツさんや楽天:河内屋さんなどで2500〜3000円で購入可能です。

ワイン倶楽部コマツさんの説明文より
1879年に紅茶のブレンド業を営んでいたグラハム3兄弟が、そのノウハウを活かしスペシャル・ブレンドウイスキーを作ったのがこのウイスキー「ブラックボトル10年」の誕生です。アイラ島にある7つの蒸留所(ボウモアラガヴーリン、ブリックラディック、ブナハーブン、カリラ、ラフロイグ、アードベッッグ)の各10年、もしくはそれ以上のモルト7種とグレーンウイスキーをヴァンティングしマリッジングしたブレンデッド・ウイスキーです。
アイラ島独特の味を凝縮したこの「ブラックボトル10年」は近年、世界的な評価を得るようになり、<ウイスキーマガジン>では各テイスターが絶賛・賞賛し、高得点を得ています。マイケル・ジャクソン氏も「ブレンドのスーパースター」とコメントしております。
香り:ピート、スモーク、強いフルーツの香り。味:スモークさ、フルーツ風味とかすかな塩気を感じる。フィニッシュ:長く、ドライでスパイシー、スモーキーさがずっと続く。