草案

酒をこよなく愛する人達のためのはてなダイアリークラブの一つ。
具体的な活動は下記の2つ。

(1)お薦めの酒を紹介し合いましょう

(2)飲んだ酒の記録をしちゃいましょう

  • 日記の中のどこかに「クラブ名称(未定)」と記述の上、酒の感想をお書きください。出来るだけ飲んだ酒の銘柄を書いていただけると「あの時飲んだ美味しい酒は何だったかしら?」という事もなくなり便利。閲覧者も他人の意見が聞けて便利。

はてなダイアラーがお薦めする酒
はてなダイアラーのお薦めする逸品を各ジャンルごとに集めたデータベースです。このページの編集画面で編集して付け加えていって下さい。ジャンルの増加も可能です。

日本酒
焼酎
ワイン
ウイスキー
ビール
カクテル
その他
お店

こちらのデータベースはクラブの趣旨にさえ沿っていれば誰でも自由に編集してください。
【書き方】
該当すると思われるジャンルの下に「-銘柄(id:<ユーザーID>:yyyymmdd#p1というような紹介文へのリンク)」を付け加えていって下さい。
リンク先の小見出しを「クラブ名称(未定):酒の銘柄(酒の種類)」として本文に酒の感想を書いてください。可能ならば入手方法や公式ページ、飲めるお店なども書いて下さい。
という感じですがいかがでしょうか。そして大切なことがひとつ。